研修旅行カナダコース(最終日)その2

羽田空港にて解団式

羽田空港に到着し、すぐさまバスに乗り込み国内線ターミナルへ。日本に帰国してきたという余韻に浸る時間も無く、あれよあれよという間に出発ゲート前での解団式となりました。搭乗までの自由時間が15分しかなく、最終日報告その①で予告していた羽田空港からの報告がアップできず、申し訳ありませんでした。今、沖縄行きの機上から入力しています。この一週間、生徒たちは大きな怪我もなく、無事に、そして何よりも楽しく研修が終われたことを、ここに報告してカナダコースの研修旅行報告を終わりたいと思います。第1回説明会から、保護者の皆様のご理解とご協力、本当にありがとうございました。・・・引率者から生徒たちへ。「このホームステイで、ホストファミリーを始め多くの人々の優しさに触れ、カナダの素晴らしさだけではなく、日本や沖縄の良さにも気づけたと思います。それこそが異文化理解であり、これから世界へ羽ばたく君たちの力の基盤になると思います。また、解団式で上家(じょうけ)さんと沖縄ツーリストの新垣さんから頂いた言葉にもあったように、礼節をもちながら集団行動の基本である時間や規律を守ることがしっかりと身についている君たちを再認識でき、改めて心から誇りに思えた研修旅行でした。この週末はしっかりと体を休め、ご家族への感謝の心も大切にしながら、たくさんのカナダ報告をして下さい。そして、火曜日からまた登校する元気一杯の姿を期待しています。たくさんの楽しい思い出をありがとう!」

解団式
解団式
上家さんと新垣さんから挨拶
上家さんと新垣さんから挨拶