柔道オリンピック3連覇・野村忠宏先生の特別講演会(大塚製薬主催・エールキャラバン2017)

柔道オリンピック3連覇の実績を持つ野村忠宏氏を講師に、エールキャラバン2017講演会・部活動指導(主催:大塚製薬 受入協力:尚学学園)が、11月6日(月)本校で行われました。

この事業は、部活動で汗を流す、すべての高校生を応援するポカリスエットの「エールと、ともに。」projectの一環として、スポーツ各界のレジェンドがサポーターとなり、部活を頑張る高校生、指導者に直接指導を行い、また、レジェンドの高校時代の苦しみや挫折から何を学んだか、経験をもとにエールを送ることを目的に開催されたもの。

今年末までに全国86,500人、170校の訪問を予定しており、今回は柔道・野村忠宏先生の訪問校として本校が選ばれたものです。講演会には、中1~高2の全生徒と高校3年生の一部、計約1,600名が参加しました。

野村先生は、オリンピック三連覇を達成したが、小中学校時代は体が小さく、柔道も決して強くなかったこと。しかし、練習の中で本番の試合を想定して限界まで出し切る経験を続けたことで三連覇に繋がったこと。などのご自身の経験を、生徒目線で熱く語ってくださいました。

講演会に参加した生徒たちは、野村先生の講演を今の自分自身の学校生活に重ね合わせながら熱心に聴き入っていました。
講演会終了後の放課後は、柔道部の練習に参加し、柔道部の生徒たちに直接指導を行いました。

野村講演会1
野村講演会1
野村講演会2
野村講演会2
野村講演会3
野村講演会3
野村講演会4
野村講演会4
野村講演会5
野村講演会5