カナダ留学フェア

 台風22号が過ぎ去った翌日10月29日(日)に、本校5階講堂にて「カナダ留学フェアin 沖縄 2017秋」が開催されました。

 このフェアは毎年、東京、大阪で開催されているものですが、今回、初めて沖縄で開催されました。

在日カナダ大使館、カナダ・アルバータ州政府在日事務所、在日カナダブリティッシュ・コロンビア州政府事務所の主催で、カナダから初中等教 育学校(幼稚園から高校まで)11校、高等教育学校(カレッジ・大学以上)5校、そして語学学校2校の計18校の担当者が来校しました。
 現在本校には26の海外協定校がありますが、カナダにも協定校さがしたいとの本校の要望に在日カナダ大使館、カナダ・アルバータ州政府在日事務所、在日カナダブリティッシュ・コロンビア州政府事務所が応えた形での開催でした。

 29日(日)の午後から本校の高1・2の生徒がフェアに参加し、各学校のブースをまわりながらカナダの学校の様子や留学について学習しました。翌日30日(月)には本校生徒向けに特別に講演が行われました。二日間の留学フェアを通して、海外留学を視野に入れていた生徒はもちろん、海外留学を考えていなかった生徒も進路選択の一つとして考えるいい機会になったとの感想もありました。

 また、フェア開催時間前後で、参加したカナダの各学校の担当者に本校名城政一郎副理事長から「沖縄近代教育史」と題した基調講演が行われました。講演を通して本校が目指している多様性と統一性ある平和なグローバル社会の創造に貢献するグローバル教養人の育成に、参加者一同から共感の声がでました。カナダに教育協定校をつくるいい機会になりました。

レスブリッジの学校について質問する生徒達
レスブリッジの学校について質問する生徒達
カナダ大使館竹田さんによるカナダ留学に関するプレゼン
カナダ大使館竹田さんによるカナダ留学に関するプレゼン
副理事長による基調講演
副理事長による基調講演
カナダ留学フェア来校の先生方
カナダ留学フェア来校の先生方