県外・海外の皆様へ

全国・海外から集まる
沖尚の仲間たち

海外11

(シンガポール・台湾などの日本人学校を含む)

長期・短期の留学生は8か国186名(受入)

県外・海外からの入学生

大田区立馬込第三小出身(東京都)

宮城 歩果 (尚学チャレンジャーコース中学2年)
宮城 歩果

私は東京の小学校から沖縄尚学に入学しました。沖縄への進学を決めた理由は、文武両道のグローバル教養人になりたいと思ったからです。沖縄尚学では、異文化交流や空手の他にも、ボランティアや放課後の英検対策など、様々なカリキュラムが充実しています。自分を磨く最高の場所だと思います。

大田区立六郷小出身(東京都)

上原 教幹(尚学パイオニアコース中学3年)
上原 教幹

沖縄尚学の感想は、非常に環境が良いということです。学校にはいつも7名のTA(外国人講師)の先生方がいらっしゃり、英語をたくさん話すことができます。空手の授業や異文化体験、ボランティア活動なども充実しているこの沖縄尚学で様々な活動に積極的に取り組み、自分をより成長させていきたいです。

高雄日本人学校出身(台湾)

真栄城 楓 (尚学チャレンジャーコース高校1年)
真栄城 楓

私は台湾から沖縄尚学に入学しました。武道の経験がなく、沖縄尚学には空手の授業があることに魅力を感じました。異文化交流や英検対策、ボランティアなどの活動にも積極的に取り組み、グローバル教養人の資質を磨き充実した学園生活を送っていきたいと考えています。

厚木市立荻野中出身(神奈川県)

岡村 美波(尚学チャレンジャーコース高校2年)

沖縄尚学で学校を挙げて取り組んでいる空手や英検に挑戦したかったことと、グローバルな体験をたくさん積みたいと考え、高校から沖縄尚学に入学しました。国公立理系コースの仲間は優しく、充実した学園生活を送っています。寮生活は少し大変ですが、入学して良かったです。

大学に現役合格するための学力・英語コミュニケーション力を養成し、
異文化交流、沖縄伝統空手、ボランティア活動をすべての生徒が体験!

合格実績

国公立大学167

私立大学302

海外大学38

医歯薬獣医学科 59

コース紹介

中学では、尚学パイオニアコース、チャレンジコースの2コースがあり、その中でも英語上級クラスを設置しています。中学の頃から志望大学に向けてのコース制で生徒にあった教育を行なっています。
高校になると基本の5コースから始まり、2年生からは理系、文系など生徒の志望大学別で生徒にあったコースへ進んでいきます。

異文化交流

本校では、すべての生徒が異文化交流プログラムに参加します。クラスや学年単位での受け入れ交流プログラムや公費プログラムを活用し、毎年多くの生徒が海外研修に参加したり、国内での語学プログラムに参加したりと、積極的な取り組みが行われています。

充実した学生寮

離島や本土からの生徒をはじめ、本島北部といった県内の遠隔地からの生徒も広く受け入れています。学校側と協力して生活指導にあたり、規律正しい寮生活を実践しています。尚学グローバル寮、尚学舎、野球部寮、柔道部寮の4舎があります。

教育活動

沖縄空手

沖縄尚学ではグローバル教養人の資質作り=「文化力」の習得のため沖縄空手を必修化しています。高校卒業までの段位(黒帯)取得が目標です。

ボランティア活動

すべての生徒が年2回以上の社会貢献に参加します。クラス、学年、コース単位でボランティア活動を計画します。また、部活動や個人単位でも積極的にボランティア活動に参加する生徒が大勢います。

国内・海外留学生募集

大学に現役合格するための学力・英語コミュニケーション力を養成し、異文化交流、沖縄伝統空手、ボランティア活動をすべての生徒が体験!