オープンキャンパス(平成23年度)

副理事長挨拶
海外留学生
吹奏楽部

  平成23年度の「オープンキャンパス2011」を10月9日(日)、那覇市国場の本校で開催しました。今年で11回目を迎えたオープンキャンパスは、本校への受験を希望している児童・生徒、保護者や一般の方々を対象に、本校の教育活動やその成果を知っていただくために開催しています。
 今年のオープンキャンパスには、約2,000人の方にご来場いただきました。遠くは、県内の離島地区や宮城県、福島県など県外から、また台湾からもご来場いただきました。体育館での舞台発表や各教室で行われた入試問題解説授業、体験授業、総合学習展示、模擬店は終日活気に満ちあふれていました。

【舞台発表・ミニコンサート】
   舞台発表では、合唱部による序章を皮切りに、理事長挨拶、副理事長挨拶、PTA代表の挨拶、高校生徒会会長の挨拶、吹奏楽演奏、珠算部によるフラッシュ暗算、本校の国際教育文の紹介、獨協大学主催全国高校生英語スピーチコンテストで優秀賞の受賞した野崎たくみ君と沖縄県高校生英語弁論大会で最優秀賞に輝いた米須龍堂君の英語スピーチ、空手部、なぎなた部による活動発表が行われました。
  また、校内ではミニコンサートとして合唱部、伝統芸能部、Sクラブによる合唱、演奏が行われました。

【体験授業・入試問題解説】
  中学受験、高校受験の入試解説授業には、大勢の児童・生徒、保護者が受験本番さながらに真剣な眼差しで授業に臨みました。また、英語の体験授業は2クラスを開設(①中学受験生対象クラス&②英検2級以上取得者・インターナショナルスクール在籍者対象クラス)。大勢の児童・生徒たちが、本校の外国人教師とともに楽しくコミュニケーション体験にチャレンジされていました。

【異文化交流プログラム紹介・入試相談・部活動紹介】
  本校で行われている異文化交流プログラム紹介コーナーを設置し、交換留学や一年留学、留学生受け入れなど本校が行っている異文化交流活動についての展示を行いました。また入試相談コーナーには、本校への受験を希望する多くの生徒・保護者に足を運んでいただきました。

【中学総合学習展示】
  中学1年生はおきなわワールドでの総合学習で学んだことを、2年生は沖縄県平和祈念資料館で学んだことを発表展示する総合学習展示を、中学3年生は修学旅行事前学習及び学習内容の発表展示を行いました。

【高校模擬店】
  学園祭と同時開催となった高校生は、クラスごとに飲食店やお化け屋敷、ゲームコーナー、ライブパフォーマンスなどの模擬店を開催しました。また、アイアーン沖尚、地域政策研究部、美術部、書道部、写真部、茶道部による展示、御手前、飲食店、活動紹介などが設置され、にぎわいを見せていました。

【PTAバザー】
  オープンキャンパスの準備・運営には、本校の教職員、生徒のほか、PTA役員の方々にも献身的なご協力をいただきました。別館会議室では、本校の保護者から提供された物品を販売する「PTAバザー」が行われました。

  今年のオープンキャンパスには、約2,000人の方にご来場いただきました。ご来場いただいた、児童・生徒、保護者、一般の皆様に心から御礼申し上げます。また、献身的にお手伝いいただきました本校の中学、高校PTAの皆様にも御礼申し上げます。
  なお、今回のオープンキャンパスならびに学園際模擬店等で得られました収益金は、本学園祭実行委員会の決定によりMESHサポートに寄附させていただきます。

 



 生徒・保護者の学校訪問を随時受け付けます。学校施設見学、部活動見学、学寮見学など、ご希望とお時間にあわせてスケジュール設定します。沖縄県内の方はもちろんのこと、県外の方の訪問も歓迎しますので、お気軽にお越しください。お申し込みお問合せ先は、下記へお願いします。
  098-832-1767  広報室または中学・高校教頭へ