台湾ASEP(Asian Student Exchange Program)

 

台湾ASEP(Asian Student Exchange Program) に参加して

阿嘉 奏子(高校2年)

今回ASEPに参加するため台湾に行きました。異文化との触れ合いを通し、とても貴重な体験をすることができたと思います。私たちは台湾の生徒の家にホームステイし、地元の学校にも通いました。私も含め、ほとんどの生徒が数週間親元を離れて生活するのが初めての経験だった上に、外国に出て日本とは全く異なる環境の中で過ごすことに少し戸惑いもありました。しかし、いざ現地に着いてみると、台湾の人々の温かい歓迎にすごく感動しました。
滞在中、私はホームステイ家族と一緒に夜店を回って、おいしいものを食べたりという楽しい経験をしました。また、台湾の生徒たちと協力して、学習成果をプレゼンテーションにまとめて発表したりしました。すごく短い期間でしたが、日本から一歩外に出ることによって「世界」を見ることができた気がしました。また短い期間でしたが、しばらく離れていた家族や友達にも、今まで以上に親近感がもてました。台湾と自国との違いや、意外な共通点などを知る機会となり、とてもすばらしい短期留学になりました。