就学支援金・奨学生制度

就学支援金

「高等学校等就学支援金」は、家庭の経済状況に関わらず、全ての意思ある高校生などが安心して勉学に打ち込める社会をつくるため、授業料の一定額を国が負担するものとして、平成22年度より私立高等学校等に在学する生徒のいる世帯に対し支給されています。
「高等学校等就学支援金」は、授業料の一部にあてることが義務付けられており、学校が代理受理し、授業料へ充当します。
平成26年度から、法律の改正により従来の制度が一部変更され、支給について高所得世帯の生徒等に対して所得制限が設けられることになりました。
※支援金の対象は高校生のみとなります。

奨学生制度について

  1. 奨学生の種類
    第1種奨学生:
    授業料…国の就学支援金制度と調整の上、最高で年額授業料を給付します。
    入学金の全額を給付します。
    施設費は一期あたり20,000円(年額90,000円のうち60,000円)を給付します。
    第2種奨学生:
    授業料…国の就学支援金制度と調整の上、最高で年額授業料の半額を給付します。
    入学金・施設費の半額を給付します。

    ※第1種奨学生・第2種奨学生ともに、就学支援金の支給対象となります。
    ※国の就学支援金制度の内容が変更となる場合:奨学金制度の内容に一部変更が加わる場合があります。
    ※学園奨学金の対象は本校専願の者に限ります(尚学パイオニアコースβ野球枠は推薦入試〔学校推薦〕に限る)。

  2. 選考方法
    本学園は、本校専願の者のなかから、以下の項目を審査・検討して第1種または第2種学園奨学生として採用します。
    (1)入学試験(学力試験および面接)の成績
    (2)調査書および推薦自己申告書
    (3)目標大学に向けて3年間努力するという勉学の意志
    (4)課外活動
    (5)本校が指定する模擬試験の成績(体育コースを除く)
    (6)経済的な事情など特別に考慮すべき事情
  3. 対象となるコースと採用人数
      第1種奨学生 第2種奨学生
    東大・国公立大医学科コース 若干名 若干名
    尚学パイオニアコースα 若干名 若干名
    国際文化科学コース(国際バカロレア) 若干名 若干名
    尚学パイオニアコースβ(旧体育コース) 若干名 若干名