海外大学合格高校ランキング沖縄尚学が第2位=週刊朝日

2020.04.28

海外大学合格高校ランキング沖縄尚学が第2位=週刊朝日

 5月1日付『週刊朝日』の「海外の大学に直接進学する時代」の特集記事で、本校が2019年度海外大学合格ランキング全国2位(合格者数63人)に入りました。この特集記事は、「海外の大学を目指す受験生が増えている。こうした中、海外進学に強い高校も見えてきている。…」と最新の進学事情を探っています。同誌が独自集計した海外大学合格高校ランキングによると、ベスト10の高校は、7位の北海道(私立)、8位の新潟(県立)を除けば、東京の高校が占めている中で、沖縄の本校の2位は際立っています。

 英語教育に力を入れ、提携校を海外の高校、大学へ広げ、「グローバル教養人」育成と、グローバル進学校を目指す本校の取り組みの成果が「海外大学合格高校ランキング2位」という数字になったのです。

 比嘉由紀子高校英語科主任は「今回、全国雑誌でこのように本校が紹介されたことを大変嬉しく思います。国際文化科学コース生だけではなく特進コース生にも英語の必要性を感じている生徒が本校にはたくさんいます。高校卒業までに英検準1級以上を取得という高い目標、英語を手段として用いる機会の多さ(異文化交流プログラムや外国人講師による授業など)、さらに英検準1級以上の取得で米国の教育協定大学に合格できる、というシステムの価値を生徒が素直に受け入れてくれた結果だと思います。これからも、教職員一丸となって沖尚生全員がグローバル教養人に近づけるよう取り組んでいきたいと思います。」と話していました。

前の記事 INDEX 次の記事