週刊朝日 海外大に強い高校沖縄尚学を紹介

2021.04.13

週刊朝日 海外大に強い高校沖縄尚学を紹介

 週刊朝日(2021年4月16日)が「海外大に強い高校」特集記事で、全国3校の一つとして沖縄尚学を紹介しています。

 沖縄尚学には、国内外の大学を狙う「国際文化科学コース」があり、国際バカロレアの資格取得に取り組んでいるが、同コース以外の国公立大や私立大を目指すコースなどからも多数が海外大に合格しました(3月4日時点の合格者数は廷べ78人)。今年は野球部に所属していた体育コースの生徒も、日本の大学とアメリカのワシントン州立大やアイダホ州立大に合格しました。

 アメリカの大学と高大連携協定を結んでいて、海外大への “指定校推薦”があり、沖縄尚学の合格実績を支えている、と説明しています。例えばワシントン州立大の場合、卒業までに英検準1級以上を取り、内申点で3・4以上などの基準をクリアすると入学が許可されます。指定校推薦は特典も多く、内申点に応じて、返済義務のない給付型奨学金を受けられ、受験料も免除されます。日本の指定校推薦は合格したら進学が義務づけられるが、アメリカでは義務はなく、日本の大学を併願できます。

 「海外大から本学の教育が認められて、指定校推薦につながりました。沖縄空手が必修で多くの生徒が黒帯を取るほか、ボランティア活動も授業で取り組み、通訳や学習支援のボランティアなどをしています。学力だけでなく、こうした人間力育成活動を通じて、芯のある生徒を育てています」と石井淳教頭のコメントも紹介しています。

 特集記事で沖縄尚学とともに紹介されたのは、市立横浜サイエンスフロンティアと広島市のAICJ。

前の記事 INDEX 次の記事