本校の学校訓の理念を日常生活の中で実践して欲しい

2018.09.28

本校の学校訓の理念を日常生活の中で実践して欲しい。
そして、人間力をつくる教育の中で進学実績を大幅に伸ばして欲しい。

本校についての嬉しいニュースが二つあります。一つは進学実績で、もう一つは教育の内容です。
今年の八月十一日発行の週刊東洋経済が、「ザ・名門高校」と銘打って、全国の高校の中から五百校を選んでいます。
これは、難関大学への合格実績を基準にして選んだものです。本校は、沖縄県内では二番目になっています。一番目が私立高校で、三番目は県立高校です。
一番目の高校は全国ランキング二七七番、本校は三九〇番です。三番目の県立高校は四一七番です。
二〇一六年一一月一九日発行の週刊ダイヤモンドは、「全国一二八名門高校」を紹介していますが、本校は、その中の一つになっています。
九州から一一校、沖縄県内からは本校一校のみです。これは、教育内容で選ばれています。
本校の二つの学校訓、「怖れず、侮らず、気負わず、やるべきことに取り組みます」、「温かみ、厳しさ、知性を身につけ、感謝と奉仕の心を実践します」。
この二つの理念を、本校の職員も生徒も、日常生活の中で周りの人に感じさせるようになって欲しいと願っています。
本校は、理想的な教育を目指して、勉学、沖縄伝統空手、英検、異文化体験、ボランティア活動などを実践しています。
生徒も職員も、嬉々としていろいろな活動に従事しています。
たくましい進学校を目指してなお一層、評価を高めるために頑張っていく決意を新たにしています。

一覧に戻る