沖縄尚学とは

学校訓

私たちは「怖れず 侮らず 気負わず」
やるべきことに取り組みます。
私たちは「暖かみ 厳しさ 知性」を身につけ
「感謝と奉仕」の心を実践します。

理事長あいさつ

沖縄尚学は39年前、70年の歴史ある尚学院の学院長である名城政次郎創設者・前理事長が、沖縄県の学力向上のために尚学院講師陣を率いて決死の覚悟でつくったのが始まりです。
創設者・前理事長の迫力あるリーダーシップの下、開校3年にして驚異的な合格実績を出し、今ではスポーツ、空手、グローバルな英語教育、異文化交流、ボランティアと、文武両道のたくましい進学校として成長しました。
平成3年「嘉数学園」から「尚学学園」として学校法人の認可を受けた際、名城政次郎創設者・前理事長は挨拶文の中で

本校は昭和58年4月、沖縄尚学高等学校として発足、昭和61年には中学校を附設し中・高一貫教育のたくましい進学校をめざして、邁進してまいりました。
このたび、本校の経営母体である学校法人「嘉数学園」から分離し、新法人設立を文部省及び県知事へ申請中でありましたが、去る5月28日に県知事から平成3年5月1日付をもって学校法人「尚学学園」として認可書の交付を受け、新しい経営体制のもとに新学園をスタートさせることになりました。
つきましては、これを機に本学園はたくましい進学校をめざしてより大きな実績をあげるために今後とも尚学院とともに教育指導体制をいっそう強化し、本県の学力向上と人間力涵養の原動力となるべく、初心を忘れることなく理事長を中心にして本学園の理事、評議員、職員、PTAが一丸となってなおいっそう努力する所存でございます。
今後とも、倍旧の御指導御支援を賜りますようお願い申し上げ、ごあいさつといたします。

と、現在も創設者・前理事長は当時と全くブレることなく、常に覇気と新鮮さを失わずに、より高い所をめざして本学園をバックアップしております。また、私は時代の流れに沿った、制服の自由選択制を昨年から導入し、これからもSDGs活動を推進してまいります。
沖縄尚学は、
「怖れず 侮らず 気負わず やるべきことに取り組みます」
「暖かみ 厳しさ 知性を身につけ、感謝と奉仕の心を実践します」
という創設者・前理事長の教育理念である建学の精神の下、親近感と風格の感じられるバランスのとれた「人間力」あふれる人材育成のため、沖縄県の社会貢献のため、皆様の明るい未来のため、なお一層努力してまいります。
今後ともより多くの方々の御支援をよろしくお願い致します。

学校法人 尚学学園
理事長 大城美穂子

2019 IB DP Visual arts EXHIBITION

創設者・前理事長あいさつ

本校は「暖かみ 厳しさ 知性」の満ち溢れる「文武両道のたくましい進学校」、多くの人々に信頼され「覇気と風格」の感じられる学園、支え甲斐のある学園を目ざして邁進します。特に高校では野球 柔道 テニスなどスポーツ面の実績を上回る進学実績を挙げるために全力を尽くします。また21世紀の教育のあるべき姿を求めてIT教育 グローバル化教育情操教育にも最善を尽くしていきます。

学校法人 尚学学園
創設者・前理事長 名城 政次郎

創設者・前理事長のメッセージ集

沖尚のグローバル教育の成果

2019 IB DP Visual arts EXHIBITION