エコノミクス甲子園、沖縄尚学生が全国へ 

2021.12.23

エコノミクス甲子園、沖縄尚学生が全国へ 

 沖縄尚学高校2年生東志遥さんと安里晃生さんがペアを組み、高校生が経済や金融の知識を競うクイズ選手権「第16回エコノミクス甲子園」の県内大会で優勝しました。その大会の表彰式が20日に本校で行われました。

 沖縄大会は県内7校から19チームが出場。参加者が 5日にオンラインで行った早押しクイズの合計点で最高得点し、優勝を決めました。県大会は沖縄銀行が主催しました。  

 東さんは「厳しい競争を制して感無量です。全国大会では難関進学校と争うことになります。高校最後の挑戦になると思いますので、完成度を上げ、実力を出し切って優勝を目指したいです」と抱負を述べました。

 安里さんは「沖縄県大会を優勝できたことを徐々に実感してきています。全国大会では一試合一試合を楽しみにしています」と語りました。

 沖縄県大会を主催した沖縄銀行のグループ会社おきなわフィナンシャルグループの伊是名克也さんは「沖縄尚学が今大会で優勝したのは初めてのことです。彼らは昨年予選で敗退した悔しさをバネに努力し、今回優勝しました。この大会にかける思いがうれしいです。全国大会では将来につながる経験をしてほしいです」と期待を寄せました。

 2022年2月27日には約40校の地方大会優勝者たちによる全国大会がオンライン形式で開催されます。本大会は認定NPO法人 金融知力普及協会が開催し、マニュライフ生命保険株式会社(取締役代表執行役社長兼CEO:ブノワ・メスレ、本社:東京都新宿区)がメインスポンサーとして協賛しています。

 全国大会はエコノミクス甲子園YouTubeチャンネルにて2022年2月27日(日)放送予定です。
   https://www.youtube.com/channel/UCL8EyQzBT8qdNq9fuv3aq5A

前の記事 INDEX 次の記事