沖尚生、NHKのSDGsオンラインクイズ「未来王」に出場 (R3.10.21更新)

2021.10.20

沖尚生、NHKのSDGsオンラインクイズ「未来王」に出場 (R3.10.21更新)

2021年9月19日、本校高校3年生の岸前莉愛来さんと幸喜そらさんが、地球環境・温暖化をテーマにしたバーチャル空間で行うクイズ番組「未来王2030 第二弾」に出場しました。二人は高校生最後の学年で忙しい中、健闘しました。惜しくも予選で敗退しましたが、その模様は11月3日NHK総合テレビで16時から放送される予定です。

全国から10、20代の若者およそ100人が2人1組になってSDGs(温暖化対策)に関するクイズに挑戦しました。出場者は、自分の顔写真のついたコンピューター上のキャラクター(バーチャルアバター)を操作しながら、ゲームのようにバーチャル空間内のさまざまなステージに挑みました。お笑い芸人トリオパンサーの向井慧さんが司会進行を務め、尾形貴弘さんがゲスト出場し番組を盛り上げました。

幸喜さんと岸前さんは、ペットボトルのふたを集めてリサイクルする「エコキャップ運動」を本校で実施した模様が琉球新報、沖縄タイムス、OTVなどの県内メディアに取り上げられたのをきっかけに今大会に参加することになりました。

幸喜さんは「1年ぶりのエコキャップ活動の再開スタートがこのような形で行えたことがとても嬉しかったです。これからの活動も2人で頑張りたいです」と語りました。

岸前さんは「クイズ番組への参加は初めてだったのですが、2人で協力して行えたことが嬉しいです。受験が終わってからまた2人で活動を頑張りたいです」と述べました。

前の記事 INDEX 次の記事