県外・海外の皆様へ

全国・海外から集まる
沖尚の仲間たち

海外18

タイ・カナダ・中国・台湾

長期・短期の留学生は
9か国278名(受入)

県外・海外からの入学生

西宮市立高木小出身(兵庫県)

久保田 香奈(尚学チャレンジャーコース中学1年)
久保田 香奈

私は5・6年生の2年間を兵庫県で過ごしました。沖縄尚学では、私が沖縄を離れて改めて気づいた素晴らしい文化である「沖縄伝統空手」を学べることに魅力を感じました。異文化交流やボランティア活動に「怖れず、侮らず、気負わず」取り組み、幅広い視野や知識を身につけたいです。

稲城市立長峰小出身(東京都)

石田 和歩(尚学チャレンジャーコース中学1年)
石田 和歩

東京の学校から沖縄尚学に入学しました。進学した理由はグローバル教育です。ぼくは、保育園の頃から外国人の友達と過ごしていました。中学校でも、外国のことを教えてもらいながらコミュニケーション力を高めたいと思っています。他にも英語や空手、ボランティアにも力を入れているので、将来、世界に羽ばたける人になるために頑張ります。

福智町立赤池中出身(福岡県)

鶴我 麻衣(尚学パイオニアコースα高校1年)
鶴我 麻衣

私は勉強面だけでなく、ボランティア活動や異文化交流など、様々な体験が積めるところに魅力を感じ、沖縄尚学に入学しました。勉強は大変ですが、友達や先生方は親切で、毎日がとても充実しています。私は、この学校で、将来は海外でも活躍できるよう努力を重ねていきます。

台北日本人学校出身(台湾)

森下 愛花(尚学パイオニアコースα高校1年)
森下 愛花

他の学校よりも授業時間が長いことや、異文化交流・英検に力を入れていること、沖縄空手が必修であること等に魅力を感じ、入学を決めました。クラスメートはとても優しく、勉強に対して真剣に取り組み、互いに切磋琢磨できる人が沢山います。現状に満足することなく、より高みを目指そうとする環境の中で刺激を受け、私も日々努力しています。寮生活は大変なこともありますが、毎日が楽しく、沖縄尚学に入学して本当に良かったです。

大学に現役合格するための学力・英語コミュニケーション力を養成し、
異文化交流、沖縄伝統空手、ボランティア活動をすべての生徒が体験!

合格実績
( )内は既卒生を含む合格者数

国公立大学115(156)

私立大学260(329)

海外大学62(63)

医歯薬獣医学科 48(82)

コース紹介

中学では、尚学パイオニアコース、チャレンジコースの2コースがあり、その中でも英語上級クラスを設置しています。中学の頃から志望大学に向けてのコース制で生徒にあった教育を行なっています。
高校になると基本の5コースから始まり、2年生からは理系、文系など生徒の志望大学別で生徒にあったコースへ進んでいきます。

異文化交流

本校では、すべての生徒が異文化交流プログラムに参加します。クラスや学年単位での受け入れ交流プログラムや公費プログラムを活用し、毎年多くの生徒が海外研修に参加したり、国内での語学プログラムに参加したりと、積極的な取り組みが行われています。

充実した学生寮

離島や本土からの生徒をはじめ、本島北部といった県内の遠隔地からの生徒も広く受け入れています。学校側と協力して生活指導にあたり、規律正しい寮生活を実践しています。尚学グローバル寮、尚学舎、野球部寮、柔道部寮の4舎があります。

教育活動

沖縄空手

沖縄尚学ではグローバル教養人の資質作り=「文化力」の習得のため沖縄空手を必修化しています。高校卒業までの段位(黒帯)取得が目標です。

ボランティア活動

すべての生徒が年2回以上の社会貢献に参加します。クラス、学年、コース単位でボランティア活動を計画します。また、部活動や個人単位でも積極的にボランティア活動に参加する生徒が大勢います。

国内・海外留学生募集

国内・海外留学生募集

大学に現役合格するための学力・英語コミュニケーション力を養成し、異文化交流、沖縄伝統空手、ボランティア活動をすべての生徒が体験!