2019.06.18
オーストラリア交換留学
3月11日~3月27日の17日間、第10回オーストラリア相互交換留学プログラム(REP)が実施されました。訪問先のオーストラリア クイーンズランド州ゴールドコーストにあるロビナ高校は、本校の教育協定校で、毎年相互に生徒の送り出しと受け入れをしており、今年で10年目となりました。
今年は、本校から、中2~高1の生徒14名が参加しました。滞在中は完全ホームステイで、平日はロビナ高校で同校の生徒と一緒に授業。休日はホストファミリーと観光などをして現地の生活と文化を体験。というようなスケジュールでした。
生徒たちは毎日英語のシャワーを浴び、英語力を向上させました。それに加え、課外活動などを通してオーストラリアの自然や文化にもたくさん触れることができました。交換留学の初めの頃は、英語を話すことや間違えることに抵抗を感じていた生徒たちも、時間が経つにつれて積極的に現地の生徒たちと話そうとする姿勢や、伝えたいという気持ちが表れてきているようでした。
彼らの成長・そして今回のプログラムの成功は、彼らの努力だけではなく、彼らを終始温かく迎え入れ、本当の家族のように接してくれたホストファミリー、そして熱く指導してくださったロビナ高校の先生方のサポートによるものでした。
参加した生徒たちにとって、今回の体験は自己実現力(「どうにかする力」)と社会貢献力(「信頼される力」)、グローバル基礎力を育み、「グローバルシチズン」としての素地をつくるための絶交の機会となりました。