2021年度入試に関するQ&A

2020.06.16

2021年度入試に関するQ&A

 

2020年8月17日更新

  【学校説明会・個別相談会・学校見学・オープンキャンパスについて】

Q1 本校会場での入試説明会は例年通り行いますか?

A ⇒ 新型コロナウィルス対策のため、第1回および第2回・生徒保護者対象の入試説明会はオンラインで行います。

第3回の学校説明会については開催方法を検討中です。

⇒ 詳細はこちらをクリックしてください

 

Q2 家庭にオンライン環境がありません。対面式の説明会や個別相談会はありますか?

A ⇒ 第2回および第3回生徒対象説明会がオンライン開催となる場合、本校で対面式の個別相談会を開催する予定です。詳細は、追ってホームページ上でお知らせします。

開催予定日 ①8月29日(土)(コロナウィルス対策の社会状況に鑑み中止)

②オープンキャンパス時

11月7日(土)(コロナウィルス対策の社会状況に鑑み中止)

 

Q3 オープンキャンパスは開催されますか?

A ⇒ 10/3(土)の開催を予定しています。

 ⇒ 詳細はこちらをクリックしてください

 

Q4 北部地区、宮古地区、石垣地区での学校説明会は開催されますか?

A ⇒ コロナウィルスの感染状況に鑑み、やむなく中止することといたしました。北部地区、宮古地区、石垣地区在住の生徒保護者の皆様には、第2回オンライン学校説明会(9月6日開催)にご参加ください。

 

Q5 オンライン学校説明会では個別の質疑応答の時間はありますか?

A ⇒ 生徒保護者対象オンライン学校説明会に参加した生徒・保護者を対象に、電話での個別相談の時間を設けますのでご利用ください。詳細は、追ってホームページ上でお知らせします。

 

Q6 沖縄県外での個別相談会は例年通り開催しますか?

A ⇒ 本校主催の個別相談会を東京、名古屋、神戸三宮、福岡の4会場で開催予定です。

また、寮のある学校協議会主催の合同個別相談会(名古屋会場、神戸三宮会場、横浜会場、

東京会場)は、例年通り開催の方向で調整中です。

⇒ 詳細はこちらをクリックしてください

※本校が沖縄県外で参加している業者、大手学習塾、各種団体主催の個別相談会は、中止または

開催未定の状態です。

 

Q7 学校や寮を見学することは可能ですか?

A ⇒ 沖縄県外、海外、県内遠隔地在住の生徒保護者対象の学校・寮見学は例年通り行います。本校入試広報部に電話(098-832-1767)またはE-mail(query@okisho.ed.jp)でお申し込みください。

 

Q8 遠隔地に在住しているため、説明会や相談会に参加することができません。オンラインでの相談は可能ですか?

A ⇒ 学校生活や入試関連情報などのほか、沖縄県外、海外、沖縄県内の遠隔地からの受験生・保護者が必要とする情報(学寮生活、本校の合否の目安となる模擬試験、過去問題集などに関する情報)についてご相談いただくためのオンライン個別相談会を開催します。
⇒ 詳細はこちらをクリックしてください

 

 

【学校案内・募集要項・入学試験日程・出願について】

Q9 2021年度入試用の学校案内、募集要項はいつ頃完成しますか? どのように入手できますか?

A ⇒ 9月頃の完成を予定しています。 入手方法は以下の通りです。

①直接本校にお越しいただき、本校事務局で入手する。
②沖縄県内のおもな学習塾、在籍する中学校で入手する。
③オープンキャンパスや対面式の学校説明会、個別相談会で入手する。
④本校ホームページ、「資料請求ページ」から請求する。
 ⇒ こちらをクリックしてください

 

Q10 入試日程は例年通りですか?

A ⇒ 現在、入試日程の最終調整中です。下記の通り、例年とほぼ同じ日程で調整中です。

〇中高推薦入試(本校会場)・・・12月

〇中学一般前期入試・高校一般入試A方式(本校・宮古・石垣・東京会場)・・・1月

〇中学一般後期入試・高校一般入試B方式(本校会場)・・・2月

詳細は、追ってホームページ上および2021年度入試募集要項でお知らせします。

 

Q11 遠隔地に在住しているため沖縄尚学まで出向いての出願ができません。ほかにどのような出願方法がありますか?

A ⇒ ①2021年度入試からウェブ出願を開始します。現在、ウェブ出願手続きに関する最終の調整を行っています。詳細は追ってホームページ上、および2021年度入試募集要項でお知らせします。(従来型のペーパー様式による出願との併用です。いずれかの方法での出願となります。)

②沖縄県外、海外、沖縄県内の遠隔地在住の受験生は、郵送による出願を受け付けます。詳細は、2021年度入試募集要項でご確認ください。

 

Q12 新型コロナウィルスの影響で、在籍校が1学期または前期の評定を出さない場合、推薦入試を受けることはできませんか?

 A ⇒ 中高推薦入試は、出願資格に在籍校の平均評定を設定しています。万一、新型コロナウィルスの影響で、在籍校が評定を出さない場合は代替措置を検討します。該当する場合は、本校入試広報部までご相談ください。

 

 

Q13 (中学受験)「よい子のあゆみ」の平均評定が、推薦入試の出願資格に達していないので学校推薦ではなく、自己推薦で出願したいのですが可能ですか?

A ⇒ 中学推薦入試の自己推薦は、在籍校が制度上、学校推薦を出さない生徒のみを対象とする制度です。そのため、このケースでは自己推薦で出願することはできません。

 

Q14 (高校受験)学習塾の塾長(教室長)に塾推薦書を出してもらう予定なので、学校推薦ではなく学習塾推薦で出願したいのですが可能ですか?

A ⇒ 推薦入試の出願は、①学校推薦、②自己推薦のいずれかでのみ可能です。学習塾推薦書は任意の添付書類です。したがって、学習塾推薦書のみでの出願はできません。

 

 

【入学試験について】

Q15 (中学一般前期入試・高校一般入試A方式)沖縄尚学が第1志望ですが、力試しのため他校を受験したいと思います。この場合は「専願」「併願」のいずれで出願すべきですか?

A ⇒ 「専願」とは、本校に合格した場合、必ず入学することを確約することを意味します。したがって、本校が第1志望で、本校に合格した場合は必ず入学することを確約できる受験生は、他校を受験するか否かにかかわらず「専願」となります。なお、「専願」で出願した者が、本校合格後に、他の私立中学校や公立の中高一貫校への入学を理由に入学辞退することは、重大な「信義則違反」となりますので認められません。

 

Q16 面接試験は保護者同伴となっていますが、両親が揃って同席しないと減点の対象になりますか?

A ⇒ 面接試験に同席する保護者はお一人でも、お二人でも構いません。やむを得ない理由で父親、母親のいずれも同席できない場合は、祖父母など、保護者が指定する方に同席いただいて構いません。いずれの場合でも減点の対象にはなりません。

 

Q17  インフルエンザなどの感染症にかかった場合や新型コロナウィルス感染者との濃厚接触などによる健康観察期間と重なった場合、受験は認められますか?

A ⇒ 風邪やインフルエンザなどの場合は、別室受検を認めています。今後、新型コロナウィルスの影響がどの程度継続するかは不明ですが、万一、濃厚接触などによる健康観察期間と重なった場合、代替措置を検討します。

 

【学寮について】

Q18  学寮への入寮を希望しています。合格後は必ず入寮することができますか?

A ⇒ (運動部寮を除く一般の生徒)本校には、尚学舎、尚学グローバル寮、第2尚学舎ワンルーム寮の3つの直営寮があります。現時点では、定員に余裕がありますが、万一、入寮希望者が多くなった場合は、海外、県外、県内遠隔地(離島・北部地区など)の生徒の入寮を優先します。 なお、以下に該当する生徒は入寮が認められない場合があります。

①心身の疾病などの治療のため、保護者同伴での定期的な通院が必要な生徒

②はしか、結核の予防接種を受けていない生徒

③基本的な生活習慣ができていない生徒、何らかの理由で登校できない生徒

④食物アレルギーなどにより特別な寮食メニューが必要な生徒

A ⇒ (柔道部、野球部、テニス部の生徒)それぞれ専用寮があります。それぞれの部の担当教員にお問い合わせください。 ⇒ 学寮の案内はこちらをクリックしてください

前の記事 INDEX 次の記事