WEB出願の手順
事前にご準備いただくもの
- メールアドレス
- WEB出願はメールアドレスの登録が必須となっています。必ず、着信できるメールアドレスをご用意ください。各種携帯キャリアのメールアドレスなど、受信制限がある場合はお手数ですがドメイン【@okisho.ed.jp】およびメールアドレス【noreply@okisho.ed.jp】と【nyushi@okisho.ed.jp】の受信許可設定をしてください。
- プリンター
- 受験票の印刷が必要となりますので、普通紙印刷が可能なプリンターをご用意ください。用紙サイズに指定はありませんが、小さい用紙サイズでの印刷を推奨します。
- 顔写真(近影)データ
-
- 証明書写真の専門店等で、写真サイズ4cm×3cmをご指定下さい。データでの納品もご希望ください(CDなどの記録媒体に焼いてくれます)。WEB出願で利用できるファイル容量が2MB以内となっておりますので、その旨もお伝えください。
- デジカメ、スマホ、タブレットを使用してご自身で撮影した顔写真の画像データやスキャナーで取り込んだ顔写真などの画像データも、注記の条件を満たしていれば、ご利用可能です。ただし、背景に受験生本人以外の人物が映りこんでいるものや、極端に画像が小さいなどで顔の判別が困難になっているものは使用できません。
- 写真の比率が指定の4×3と著しく異なる場合は、こちらでトリミング等の編集を連絡なく行う場合がございます。
※直立姿勢・脱帽状態で上半身のみ、縦長(4cm×3cm)かつファイル容量2MB以内
- 高校
- 中学
出願期間
- 推薦入試
- 2024年11月11日(月)午前9時〜11月16日(土)午後1時まで
- 一般入試
- A方式
2024年12月16日(月)午前9時~12月21日(土)午後1時まで - B方式
2025年1月27日(月)午前9時〜1月28日(火)午後5時まで - 受験料
- 13,000円※
- ※再(々)受験の者は受験料を免除。
- ※東京会場(A方式)は受験料21,000円。
STEP 1WEB出願ページにアクセス
出願期間になったら以下のWEB出願ページにアクセスします。
コースによってWEB出願ページが異なります。お間違えの無いようご注意ください。
STEP 2受験生新規登録
IDとパスワードを登録します。
- 必要事項を入力し、任意のIDとパスワードを設定してください。
- 登録後、「仮登録完了メール」が届きます。メールに記載されたURLをクリックすると登録が完了します。このURLは1時間を経過すると無効になります。
STEP 3出願情報登録
以下の出願情報を登録します。
- 志願者データの入力
- 顔写真のアップロード
- 通知表全頁のアップロード(一般入試のみ)
STEP 4受験料の支払方法選択
クレジットカード支払の場合
出願登録完了メールと決済完了メールが2通届きます。
コンビニ支払もしくはPay-easy支払の場合
- 出願登録完了メールと決済受付メールが2通届きます。
- 上記の出願期間内にコンビニエンスストアもしくはPay-easy対応のATMで支払い。
期間内に支払手続が完了しない場合、出願登録は無効となります。 - 決済完了メールが届きます。
- ※本校窓口でのお支払いはできません。
- ※お支払いには別途手数料がかかります。
STEP 5出願書類の提出
上記の出願期間内に提出をしてください。詳しい内容は各試験の実施要項の「出願書類」をよくご確認ください。
STEP 6受験票印刷
受験票を印刷します。
- 試験3日前(B方式は2日前)に受験番号が付与されますので、出願登録完了メールにあるURLをクリックし受験票を印刷してください。
STEP 7試験当日
STEP 6で印刷した受験票を持参してください。
出願期間
- 推薦入試
- 2024年11月11日(月)午前9時〜11月16日(土)午後1時まで
- 一般入試
- 前期(専願・併願)
初受験の方|2024年12月16日(月)午前9時~12月21日(土)午後1時まで
再(々)受験の方|2024年12月23日(月)午前9時~1月24日(火)午後5時まで - 後期(専願)
初受験の方|2025年1月27日(月)午前9時〜1月28日(火)午後5時まで
再(々)受験の方|2025年1月29日(水)午前9時〜午後5時まで - 転入試験
- 中1・中2のみ
2024年12月2日(月)午前9時〜12月15日(日)午後5時まで - 受験料
- 13,000円※
- ※再(々)受験の者は受験料を免除。
初受験の場合は、WEB出願のみ受け付け可能です。
再(々)受験の場合は、定められた期日に、前回の受験で使用した受験票を本校事務局に持参し、新たな受験番号の交付を受けてください。その際、基本的に、新たな書類の提出や受験料の納入は必要ありませんが、前期併願生が後期を受験する場合のみ、入学確約書の提出が必要です。
STEP 1WEB出願ページにアクセス
出願期間になったら以下のWEB出願ページにアクセスします。
STEP 2受験生新規登録
IDとパスワードを登録します。
- 必要事項を入力し、任意のIDとパスワードを設定してください。
- 登録後、「仮登録完了メール」が届きます。メールに記載されたURLをクリックすると登録が完了します。このURLは1時間を経過すると無効になります。
STEP 3出願情報登録
以下の出願情報を登録します。
- 志願者データの入力
- 顔写真のアップロード
- 通知表全頁のアップロード(一般入試のみ)
STEP 4受験料の支払方法選択
クレジットカード支払の場合
出願登録完了メールと決済完了メールが2通届きます。
コンビニ支払もしくはPay-easy支払の場合
- 出願登録完了メールと決済受付メールが2通届きます。
- 上記の出願期間内にコンビニエンスストアもしくはPay-easy対応のATMで支払い。
期間内に支払手続が完了しない場合、出願登録は無効となります。 - 決済完了メールが届きます。
- ※本校窓口でのお支払いはできません。
- ※お支払いには別途手数料がかかります。
STEP 5出願書類の提出
出願書類を郵送または本校に持参にて提出します。
推薦入試の場合(専願のみ)
- 推薦書
- 入学確約書
- 任意書類
- ※詳細は左ページの「出願書類」を確認してください。
一般入試の場合
- 専願:入学確約書
- 併願:提出書類はありません
- ※出願期間内に提出してください。郵送の場合は締切日必着。本校事務局へ持参する場合、平日は午前9時〜午後5時、土曜日は午前9時〜午後1時まで。
STEP 6受験票印刷
受験票を印刷します。
- 試験3日前(後期試験は2日前)に受験番号が付与されますので、出願登録完了メール内の「▼受験票のダウンロードはこちら▼」以下のURL をクリックし、志願者自身で受験票を印刷してください。
- 出願登録完了メール内の「▼受験生心得はこちら▼」を必ず確認してください。
- ※自宅にプリンターが無い場合はコンビニエンスストアの印刷機器を利用して印刷することができます。印刷には専用アプリ(無料)のインストールが必要です。店頭印刷の手順は各アプリ内でご確認ください(セブンイレブンの場合「かんたん netprint」、ローソン・ファミリーマートなどの場合「PrintSmash」)。
STEP 7試験当日
STEP 6で印刷した受験票を持参してください。
合否確認
合否は、高校中学どちらも外部サイトにて確認できます。
新規登録を行なっていない方は 「WEB出願の手順」の手順に従って登録を行ってください。