卒業生紹介(合格者紹介)

沖縄尚学には、「学力」を伸ばし、「文化力」「英検」「グローバル〈異文化〉体験
ボランティア」を自然に体験できる教育環境が整っています。
これらの能力をバランスよく伸ばしながら大学に進学することができます。

東京大学 理科1類

長谷川 朝

沖尚中出身

文化力

沖縄伝統空手松林流初段(黒帯)

英検

2級

グローバル

研修旅行(オーストラリア)

ボランティア

毎朝の地域早朝清掃活動、ビーチクリーニング、他:野球部所届(沖縄県一年生中央大会優勝)

私は沖尚が授業の一貫として導入している空手を通して沖縄の文化・歴史を体感することができました。勉強面では授業を大切にし、できる限り授業内で理解ができるよう努めました。高校生活を通じて得た成功、失敗体験を糧に、次のステージで後悔のない生活をおくります。

京都大学 法学部

青山学院大学経済学部、同志社大学経済学部、立教大学経済学部

照屋 瑠

那覇市立鏡原中出身

文化力

沖縄伝統空手松林流2級(茶帯)

英検

2級

グローバル

留学生との異文化交流(ドイツ・アメリカ・台湾)、研修旅行(オーストラリア)

ボランティア

県総合運動公園清掃活動、ビーチクリーニング、歳末助け合い募金活動

まず第一志望の大学に入学できて、ほっとしています。まさか私が京大に受かるなんて、酷い成績であった高一の頃には想像もしていませんでした。志望校を高く定め、周りに自分の目標を伝えることが受験には大切だと思います。私は京大志望だと友達や先生に言って、自分を後に引けない状況にする事で必死になって勉強できました。判定が悪くても目標を下げないで、努力し続ければ目標を達成できるという教訓をこの受験勉強を通して得ることができました。

大阪大学 医学部医学科

梁 賢

沖縄アミークスインターナショナル中出身

文化力

沖縄伝統空手松林流3級(茶帯)

英検

1級

グローバル

研修旅行(カナダ)

ボランティア

「那覇ジュニアオーケストラ演奏会」慰問演奏、歳末助け合い募金活動、沖縄県総合運動公園や那覇新都心公園にてボランティア清掃

私は沖尚での三年間を通して、勉強以外の活動にも幅広く取リ組むことができました。沖尚では年一度の学園祭、遠足や空手演武大会、海外への研修旅行などのイベントが充実していたので、勉強の息抜きができると同時に様々な経験を積むことで人間としての経験値も上げることができました。また、クラスの雰囲気もとても良く、友達と互いに励まし合いながら勉強することができました。沖尚でなかったらこんなに楽しく学校に通うことはできなかっただろうと思います。大学進学後も積極的に色々なことにチャレンジし、日々精進していきたいです。

琉球大学 医学部医学科

ワシントン州立大学、アイダホ大学(州立)

山城 諒子

沖尚中出身

文化力

沖縄伝統空手小林流二段(黒帯)

英検

準1級

グローバル

沖縄県グローバルリーダー育成海外短期研修事業・書道部門(台湾派遣)、研修旅行(フィンランド)

ボランティア

西日本豪雨チャリティーコンサートでの書道パフォーマンス、歳末助け合い募金活動 など

沖縄尚学では、学業はもとより、様々な体験をすることにより人間としての幅を広げることができたと思います。まず、必須だったボランティア活動を通じて、人を思いやる心を自然と身につけることができました。また、海外研修旅行や留学生との交流などの異文化体験によリ、視野が広がりました。さらに、沖縄空手を学ぶことにより、心身ともに強くなったと思います。沖縄尚学で培った生きていく上での力をこれからの人生でさらに深めていきたいです。

慶應義塾大学 法学部

大城 梨歌

沖尚中出身

文化力

沖縄伝統空手小林流二段(黒帯)

英検

2級

グローバル

1年留学(アメリカ)、留学生受入(インドネシア・スリランカ)、JICA第1回ふれあい講座「大洋州編」

ボランティア

子ども食堂での毎月のボランティア、学童での七夕交流会、ひまりちゃん心臓移植募金活動、第6回世界ウチナーンチュ大会ボランティア、沖縄県移民の日交流会ボランティア、冬巡業大相撲沖縄場所ボランティア、県総合運動公園清掃活動

沖縄尚学での学園生活を通して”新しい自分”を発見することができました。必修科目である沖縄伝統空手や、地域研究部での活動により、地元の魅力を改めて再認識できました。また、沖尚では異文化交流にも力を入れているため、1年留学や留学生の受入にも挑戦することができました。沖尚での様々な体験のおかげで、将来の夢や目標を見つけることができました。

早稲田大学 社会科学部

明治大学法学部、琉球大学人文社会学部

國場 愛梨

沖尚中出身

文化力

沖縄伝統空手剛柔流初段(黒帯)

英検

準1級

グローバル

留学生との交流(アメリカ・台湾)、研修旅行(カナダ)

ボランティア

国立劇場新春公演呈茶ボランティア、そめ福祉会向陽保育園呈茶ボランティア、Relay For Life Japan 2018沖縄ボランティアスタッフ、歳末助け合い募金、県総合運動公園清掃活動 など

沖縄尚学では、英検の取得必修化や多様な異文化交流プログラムなど、英語や海外が身近な環境にあるため、私は英語に苦手意識を持つことなく勉強に励むことができました。学業や私生活において壁が立ちはだかったときでも、親身に相談に乗り柔軟に対応してくださる先生方のお陰で無事に乗り越えることができました。また、ボランティア活動や沖縄伝統空手など、勉強以外の様々な経験を通して育くむことができた人間力は、将来においても役立つものだと確信しています。

上智大学 法学部

比嘉 良叡

沖尚中出身

文化力

沖縄伝統空手上地流二段(黒帯)

英検

準1級

グローバル

研修旅行(台湾)、韓国人学生との交流

ボランティア

障がい者支援センターにてボランティア、沖大アネックス共創館(児室館)にて学童・地域の子育て支援ボランティア、他:第48回沖縄県高等学校音楽コンテスト弦楽器(バイオリン)の部2位

沖縄尚学、とりわけIB(国際バカロレア)コースの活動を通して、人間力を身に着けることができました。IBの勉学では特にどう学ぶか、ということを自身の内面と照らしてベストな結果を導けるように努力しました。空手など武道面にも力を入れて取り組み、今後社会で活かせる忍耐力や礼儀などを身に着けました。研修旅行やボランティアを通して、他人に対する温かみ、自分を律する厳しさなどをしっかりと学ぶことができました。

Soka University of America

ワシントン州立大学、アイダホ大学(州立)

東 幸季

オキナワ・インターナショナル・スクール出身

文化力

沖縄伝統空手剛柔流2級(茶帯)

英検

1級

グローバル

沖縄県グローバルリーダー育成海外短期研修事業(モンタナ州派遣)、研修旅行(台湾)

ボランティア

伊江島ゆり祭り通訳ボランティア、MESHサポート街頭募金活動、沖大アネックス共創館(児童館)にて学童・地域の子育て支援ボランティア

私は国際文化科学コースに所属し、国際バカロレアのプログラムを学びました。ほとんどの授業を英語で受けながら、大学の入学資格(デイプロマ)取得に向けて勉強を頑張りました。また、授業の一貫である空手や奉仕活動にクラスメイトと一緒に取り組みながら、勉強以外の面でも力をつけることができました。沖尚生活を通して、色々な事を広い観点で見る様になったと同時に、国際的に通用する考え方を身に付ける事ができたと感じています。大学入学後も、グローバルな人間を目指して、もっと自分の視野を広げていきたいと思っています。

大阪大学 工学部

早稲田大学スポーツ科学部、東京理科大学工学部

中田 伊織

沖尚中出身

文化力

沖縄伝統空手上地流弐段(黒帯)

英検

準1級

グローバル

研修旅行(カナダ)、留学生との交流(台湾・オーストラリア)

ボランティア

心臓移植手術募金活動、WKF主催「空手1シリーズA」アトラクションにて空手演武、ビーチクリーニング

私は中・高の6年間沖縄尚学に通い、勉強だけでなく、沖縄伝統空手やボランティア活動、そして異文化体験など、数多くの様々な経験を積むことができました。特に、カナダ研修旅行では、現地で慣れない英語を使うことで「どうにかする力」が培われ、また、普段の日常とは異なる環境を身をもって体験しました。大学入学後も沖縄尚学での経験を糧に、精進していきたいと思います。

九州大学 工学部

防衛大学校理工学専攻

真壁 昂平

沖尚中出身

文化力

沖縄伝統空手小林流初段(黒帯)

英検

2級

グローバル

研修旅行(シンガポール)

ボランティア

リレー・フォー・ライフ・ジャパン(ガン患者の支援活動)のボランティアスタッフ、空手世界大会にてアトラクション演武、ビーチクリーニング

私が6年間の学生生活を通して特に成長したことは、人間性と学業に対する意識です。沖縄尚学が力を入れている空手や異文化交流、ボランティア活動などを通して人間力が鍛えられ、「物事をどうにかする力」が身に着き、様々な状況で機転が利くようになりました。また、学校生活でコミュニケーションスキルの改善をすることもできました。勉学の面では、仲間と切磋琢磨し合ったり、時に先生方にサポートしてもらったりして、中学・高校で学ぶべきことより良質で多量の知識を獲得できたと感じています。この成長は、素晴らしい仲間や教師に恵まれたからこそ得られた結果なので、卒業した時には、沖縄尚学に入学して本当に良かったと感じました。

筑波大学 医学群医学類

玉城 泰斗

沖尚中出身

文化力

沖縄伝統空手小林流弐段(黒帯)

英検

準1級

グローバル

留学生(オーストラリア、台湾)との交流、研修旅行(カナダ)

ボランティア

心臓移植手術募金活動、老人施設引越し作業、WKF主催「空手1シリーズA」アトラクションにて空手演武、保育園の運動会アシスタント、中学生の英検対策ボランティア、ビーチクリーニング

私は沖縄尚学での生活で勉強だけではなく、空手やボランティア、英検など、様々なことに取り組み、幅広い視野を持つことができるようになりました。また、私は6年間部活動にも所属し、高校ではバドミントン部の部長を任され、協調性やリーダーシップの重要性を学ぶことができました。このような経験を通して、私は人として大きく成長できたと思います。大学入学後も、沖縄尚学で身につけた「人間力」を発揮する事ができるように努力し続けたいと思います。

琉球大学 医学部医学科

早稲田大学スポーツ科学部

米須 仁美

沖尚中出身

文化力

沖縄伝統空手松林流初段(黒帯)

英検

2級

グローバル

オーストラリアREP、留学生の受入(オーストラリア)、留学生との交流(台湾)

ボランティア

心臓移植手術募金活動、中学生への英検指導、あしなが募金活動、病院や福祉施設でのハンドベル演奏、ビーチクリーニング

私は、沖縄尚学で空手の黒帯を取得したり、英検を取ったり、ボランティアや異文化体験をしたりと様々なことに挑戦することができました。特にボランティアはS部という部活に入部し、病院等でのコンサートや国際ソロプチミストカンファレスディスカッションに参加するなど、他ではできない体験をたくさんすることができました。勉強面ではクラスのみんなで切磋琢磨し合える環境と、先生方のしっかりとしたサポートのおかげで乗り越えることができました。

慶應義塾大学 法学部

冨士 花音

沖尚中出身

文化力

沖縄伝統空手松林流初段(黒帯)

英検

2級

グローバル

研修旅行(九州・APUコース:立命館アジア太平洋大学にて外国人留学生と交流)、インドネシア留学生との交流

ボランティア

沖縄こども未来プロジェクト支援ボランティア、「ひろくんに心臓移植」支援チャリティ公演、熊本地震被災者支援チャリティ公演、ビーチクリーニング、保育園・老人福祉施設ボランティア

私は文武両道を目標に学園生活を送りました。勉学の面では、毎日の授業で示される習得目標と各学年で設定されている英検目標級の達成を目指して取り組みました。友人や先生方から多くのアドバイスをいただき、自分に合った勉強法を確立できました。また、沖縄尚学での空手の授業を通して、地元の文化に愛着と誇りを感じるようになりました。大学進学後も指導してくださった先生方への感謝を忘れず、沖縄尚学で身につけた「人間力」をさらに高めていきたいと考えています。

早稲田大学 先進理工学部

九州大学工学部、明治大学理工学部

富村 悠雅

豊見城市立伊良波中出身

文化力

沖縄伝統空手松林流1級(茶帯)

英検

2級

グローバル

台湾・インドネシア留学生との茶道交流、シリコンバレー研修、留学生との交流(オーストラリア・台湾)、研修旅行(シンガポール)

ボランティア

保育園ひな祭り茶会、保育園の運動会アシスタント、ビーチクリーニング

僕は高校入学生として高1から入学しました。はじめは不安もありましたが、内進生と打ち解け合うためのイベントが多くあったので、すぐに馴染むことができました。沖縄尚学では、空手や異文化交流に力を入れているので、他校では絶対に味わえないような刺激を多く得ることができました。僕が所属していた茶道部でも異文化交流やボランティアなどの機会が数多くありました。これらの経験を大学進学後も活かしていきたいです。

上智大学 総合人間科学部

天野 彦乃

那覇市立城北中出身

文化力

沖縄伝統空手松林流1級(茶帯)

英検

2級、TEAP269(R57/L55/W73/S84)

グローバル

研修旅行(オーストラリア)、留学生(アメリカ、台湾、インドネシア)との交流、香港聖心女子高等学校との交流

ボランティア

核廃絶署名活動、ボランティアガイド(修学旅行生に対して白梅学徒の足跡をたどるフィールドワーク)、NPO法人「がじゅまるの家」への支援、社会を明るくする運動那覇大会ボランティア、児童福祉施設・老人福祉施設にてボランティア、「緑の募金」校内募金活動、西原マリンパーク清掃活動

私は、高校の3年間、英語に力を入れて勉強しました。英検は2級を取得し、TEAPにも挑戦しました。いつも親身になってサポートしてくださる先生方にはとてもお世話になりました。また、沖縄尚学には勉強以外の学びの場が多く、外国人留学生との交流、沖縄伝統空手の授業、ボランティア活動、また私自身が所属していた地域研究部での活動を通して「人間力」を身につけられたと思います。受験を通して、人と関わるとき、自分に向き合うとき、この力の重要さを実感しました。沖縄尚学でのすべての経験が身を結び、大学合格に繋がりました。沖尚生として胸を張って大学入学後も精進していきたいです。

上海外国語大学 法学院

立命館アジア太平洋大学アジア太平洋学部

金城 綾華

沖尚中出身

文化力

沖縄伝統空手小林流弐段(黒帯)

英検

2級、IELTS 5.5、HSK4級

グローバル

留学生受入(スリランカ)、トビタテ!留学JAPAN派遣プログラム(フィリピン)、研修旅行(台湾)

ボランティア

デイケアViViまわし訪問、空手世界大会にてアトラクション演武、世界のウチナーンチュ大会にて空手演武、(プラスチックごみによる海洋汚染問題を認識し)伊平屋島にてビーチクリーニング、保育園ボランティア、美らSUNビーチストライダーレースボランティア、がまだすKUMAMOTOチャリティー演劇ボランティア

私は沖縄尚学での6年間を通して、勉学だけではなく、人間力を磨くことができました。国際バカロレアプログラムやスピーチコンテスト、トビタテ!留学ジャパンの派遣など、様々な活動に積極的に参加する事で批判的な考え方を身につけ、異文化理解を深めることができました。また、探求することの楽しさを味わえたことが一番大きな成果だと思います。沖縄尚学で身につけたことを大学生活に活かしていきたいです。

京都大学 薬学部(特色入試)

荻堂 亮甫

沖尚中出身

文化力

沖縄伝統空手上地流弐段(黒帯)

英検

準1級

グローバル

ワシントン州への短期留学プログラム参加

ボランティア

世界のウチナーンチュ大会にて通訳ボランティア・グランドフィナーレでの空手演武、リレー・フォー・ライフ・ジャパン(ガン患者の支援活動)のボランティアスタッフ、ビーチクリーニング

私は中・高の6年間を通じて、他の学校では簡単に体験できないような異文化交流やボランティアを経験し、グローバルな視点を得ることができました。また、勉学の面では、成績が伸び悩み、心身に負担がかかる状況の中でも、経験豊富な先生方がフォローしてくださり、安心して勉強に打ち込むことができました。大学でも沖縄尚学で培った人間力やコミュニケーション力をさらに伸ばしていけるよう努力していきます。

大阪大学 経済学部

同志社大学経済学部

東口 優也

沖尚中出身

文化力

沖縄伝統空手剛柔流初段(黒帯)

英検

2級

グローバル

沖縄県による海外短期研修事業にてハワイヘ派遣・ハワイからのホームステイ生を受入

ボランティア

博物館イベントにボランティア参加、ビーチクリーニング、クラスで企画したボランティア清掃

私は沖縄尚学に入学し、勉学はもちろん、学校が力を入れている沖縄伝統空手、部活道にも積極的に取り組み、地元の文化や先輩方への礼儀などたくさんのことを学びました。また、沖縄県の事業でハワイヘ派遣された際には、異文化に接することにより、私たちの「当たり前」を疑う批判的思考力の大切さに気付かされました。大学へ進学後も沖縄尚学で培った文武両道で頑張りたいと思います。

九州大学 法学部

宮城 真衣子

沖尚中出身

文化力

沖縄伝統空手小林流弐段(黒帯)

英検

準1級

グローバル

留学生との交流

ボランティア

リレー・フォー・ライフ・ジャパン(ガン患者の支援活動)のボランティアスタッフ、瀬長島ビーチクリーニング、学校行事でのビーチクリーニング

私は沖縄尚学で素晴らしい先生方、仲間に出逢えました。先生方のこ指導のおかげで英検準1級、沖縄空手弐段を取得でき、空手演武大会など沖縄尚学ならではの貴重な経験もできました。また70分授業制度は集中力の持続に多いに役立ちました。辛い時は先生方、仲間が励まし背中を押してくれたからこそ乗り越えられました。沖縄尚学で培った人間力を発揮し、沖縄尚学出身であることに誇りを持ち邁進していきたいです。かけがえない多くのものを手に入れることができた、入学して本当に良かった、と思える沖縄尚学での六年間でした。私は沖縄尚学が心の底から大好きです。

琉球大学 医学部医学科

早稲田大学スポーツ科学部

宮里 尚志

豊見城市立豊見城中出身

文化力

沖縄伝統空手松林流初段(黒帯)

英検

準1級

グローバル

研修旅行(カナダ)

ボランティア

リレー・フォー・ライフ・ジャパン(ガン患者の支援活動)ボランティアスタッフ、西原マリンパークにてビーチクリーニング、ピースミュージックフェスタ出演、世界のウチナーンチュ大会グランドフィナーレにて空手演武

私は、習得目標を中心に定期考査や模試の対策に取リ組みました。また、バドミントン部に所属しその活動の中で体力やチームメイトとの協調性を身につけました。沖縄伝統空手を授業の中で学べた事は、私のこの先の人生の財産になったと感じています。さらに、研修旅行でのホームステイや、がん患者支援イベントのリレー・フォー・ライフなどのボランティア活動を通して、勉学だけでない総合的な人間性を磨くことができました。沖縄尚学の学園生活から得た経験と人間力を大学生活、さらにその先の医師としてのキャリアの中で活かしていきたいと思います。

慶應義塾大学 法学部

渡慶次 邑稜彩

沖尚中出身

文化力

沖縄伝統空手上地流初段(黒帯)

英検

2級

グローバル

iEARN世界大会ブラジル派遣、オーストラリア人留学生との交流国際性に富む人材育成留学事業による県費1年留学(アメリカ)、台湾からの留学生受入、研修旅行(シンガポール)

ボランティア

東日本大震災被災地支援活動、「島ぜんぶでおーきな祭ー沖縄国際映画祭ー」ポランティアスタッフ、「琉球の宴」運営スタッフ

私は、沖縄尚学の必修科目である沖縄伝統空手を学ぶことによリ、他国の文化に興味を持ち始めました。さらに、iEARN部での異文化交流やシンガポールヘの研修旅行、県費でのアメリカ1年留学を通して様々な文化を身をもって体験することができました。これらの経験はコミュニケーション力を身につけるための契機となりました。勉学の面では毎時間の授業を大事にし、習得目標を完全に習得することに尽力しました。沖縄尚学で身につけたものを大学、社会でも活かしていきたいです。

早稲田大学 文学部

松元 玲奈

沖尚中出身

文化力

沖縄伝統空手小林流弐段(黒帯)

英検

2級

グローバル

ユース非核特使派遣団としてNPT再検討会議へ参加(オーストラリア)、世界のウチナーンチュ大会参加

ボランティア

核廃絶署名活動、白梅学徒隊ガイド、地域伝統芸能継承活動、糸満美々ビーチ清掃活動

私は、沖縄尚学で目標としている「卒業までに英検2級取得」を目指して英語の勉強に取り組み、英語力を向上させることができました。国連ウィーン事務局派遣(ユース非核特使)の際には、英語でプレゼンテーションをしたり、現地の学生と英語で議論したリと、沖縄尚学で培ったコミュニケーション力と英語力を発揮することができました。また、習得目標を徹底的に学習することで、模拭の成績向上にもつながりました。大学入学後も、留学やボランティアに積極的に取り組み、「人間力」をさらに向上させたいです。

上智大学 総合人間科学部

金城 萌南

沖尚中出身

文化力

沖縄伝統空手剛柔流1級(茶帯)

英検

準1級

グローバル

オーストラリアREP(短期交換留学)派遣、交換留学生の受入(オーストラリア、台湾、メキシコ入研修旅行(オーストラリア)

ボランティア

世界のウチナーンチュ大会グランドフィナーレにて空手演武、「琉球の宴」運営ボランティアスタッフ、美らSUNビーチ・糸満美々ビーチ清掃活動

沖縄尚学で力を入れている沖縄伝統空手や異文化交流を通し、沖縄の文化はもちろん、外国の文化にも触れることができ互いの違いを理解した上で協調し、認め合うことの大切さを学びました。勉学では朝のチェックテストを有効活用し、習得目標をマスターすることに力を入れ、部活動はバレーボール部に所属し、文武両道の6年間を送ることができました。沖縄尚学で学んだ文化力や協調性を発揮し、大学生活を充実させていきたいです。

Emerson University (Boston, USA)

東恩納 盛南

沖尚中出身

文化力

沖縄伝統空手上地流弐段(黒帯)

英検

1級(TOEFL 105/120)

グローバル

インドネシアREP(短期交換留学)受入、スリランカ派遣、英国カンタベリー夏季短期留学

ボランティア

アンビシャスジャパン(難病患者支援活動)、熊本地震支援活動、IBシンポジウム@沖縄ボランティアサポート
他:第9回全国高等学校英語スピーチコンテスト第2部外務大臣賞(優勝)、那覇市青少年特別賞、沖縄県児童生徒等表彰(教育・文化活動部門)

沖縄尚学での6年間は知識を蓄える学びだけに留まらず、人としての姿勢思考、行動を磨き上げ、素晴らしい時間を過ごすことができました。国際バカロレア、部活動、生徒会活動、短期留学、スピーチコンテストなどのさまざまな活動に積極的に参加することで、多くの人々と出会った私は、多角的な視点、そしてそれに呼応する思いを感じ、自身も相手の立場で考えることの大切さを学びました。米国への進学は、その大切さを形として表現できる人になるために決意したことです。

京都大学 教育学部

早稲田大学教育学部・人間科学部、青山学院大学教育人間科学部

城間 日菜子

沖尚中出身

文化力

沖縄伝統空手松林流初段(黒帯)

英検

準1級

グローバル

研修旅行(カナダ)

ボランティア

那覇市牧志駅前ほしぞら公民館「宇宙の学校」運営補助ボランティア、ピースミュージックフェスタ運営スタッフ

私は沖縄尚学に中高の6年間通い、ボランティア活動や異文化交流など他の学校ではできない体験をたくさん積むことができました。特に沖縄空手は5年間黒帯を目指して頑張っていたので、初段に合格した時は本当に嬉しかったです。勉学の面では、学校の授業を大切にし、復習を毎回するようにしていました。沖縄尚学での6年間で得たものを、これからの大学生活にも活かして頑張っていきたいと思います。

名古屋大学 工学部

久貝 大輝

那覇市立石田中出身

文化力

沖縄伝統空手松林流初段(黒帯)

英検

2級

グローバル

研修旅行(シンガポール)

ボランティア

那覇市牧志駅前ほしぞら公民館「宇宙の学校」運営補助ボランティア、歳末たすけあい募金活動、マンホールチルドレン自立支援のための古書回収・ブレスレット作成

私は、沖縄尚学での様々な取り組みを通して、勉学だけでは身につけることのできないコミュニケーション力やグローバルな視点で物事を考える力を身につけることができました。勉学の面では、先生方の手厚いサポ―卜のおかげで成績を着実に伸ばすことができ空手やボランティア活動を通して、「どうにかする力」と「友達をつくる力」を身につけることができました。沖縄尚学で学んだことを忘れず大学入学後も一所懸命に頑張っていきたいです。

九州大学 工学部

東京理科大学理工学部

渡久地 政直

沖尚中出身

文化力

沖縄伝統空手松林流3級(茶帯)

英検

2級

グローバル

研修旅行(カナダ)

ボランティア

老人ホーム交流ボランティア、ビーチクリーン活動

私は学校訓にある「怖れず、侮らず、気負わず」の精神を重んじた学園生活を通じて、今後の社会において大いに必要とされる積極性と向上心を身につけることができました。また、数多く設けられたイベントのおかげで、切磋琢磨し、モチベーションを保ち合える友人を多く作ることができました。今後も沖縄尚学で培った知見や精神を発揮して、社会に貢献できるよう精進していきます。

琉球大学 医学科

青山学院大学教育人間科学部・北里大学理学部

座覇 理子

沖尚中出身

文化力

沖縄伝統空手小林流弐段(黒帯)

英検

2級

グローバル

研修旅行(イギリス・フランス)

ボランティア

老人ホーム交流ボランティア、ビーチクリーン活動

沖縄尚学では素晴らしい先生方や友人たちに恵まれ、充実した 6年間を過ごせました。空手の授業や異文化体験を通して、沖縄だけでなく世界の様々な文化を知り、視野を広げることができたと実感しています。往復二時間の通学で大変な時もありましたが、沖縄尚学で学べて本当に良かったです。大学入学後も「怖れず、侮らず、気負わず」という言葉を忘れずに、世界で通用する人間になるために研鑽を積みたいと思います。

慶應義塾大学 商学部

琉球大学法文学部

花城 清太

沖尚中出身

文化力

沖縄伝統空手小林流初段(黒帯)

英検

2級

グローバル

一年留学(カナダ・アルバータ州)、イオン1%クラブ・ティーンエイジアンバサダー事業(ミャンマー派遣、受入)、オーストラリア短期交換留学(派遣、受入)

ボランティア

学習指導ボランティア、老人ホーム訪問ボランティア、ピ―スミュージックフェスタ・フリーマーケット運営ボランティア、沖縄こどもの国草刈リボランティア

沖縄尚学の魅力は、自分自身を成長させてくれる機会に恵まれていることだと思います。中でも私は異文化交流プログラムに積極的に参加しました。異文化体験を通して、日常生活ではあまり得ることのできないグローバルな感覚を養うことができ、将来は国際的な舞台でも活躍できる人材になりたいと強く思うようになりました。沖縄尚学で培った「人間力」と「恐れず、侮らず、気負わず」の精神を活かし、 大学進学後も将来のなりたい自分に向けて努力していきたいと思います。

早稲田大学 国際教養学部

College of Saint Benedict

新崎 綾女

ニューライフアカデミー出身

文化力

沖縄伝統空手松林流1級(茶帯)

英検

1級

グローバル

アジアユース人材育成プログラム(AYDPO)、グローバルリーダー育成海外短期留学事業(モンタナ州)、インドネシア・フィンランドホームステイ受入

ボランティア

デイサービスvivi真和志にて三線演奏、 モンゴルチャリティー公演、熊本地震復興募金活動

沖縄尚学は勉学面だけではなく、多くの貴重な体験ができる場所です。異文化交流をはじめ、故郷の文化を極めるなど、様々なジャンルの活動ができます。最初は不安もありましたが、やってみるとどれも新鮮、剌激的でとても楽しかったです。今まで体験したことのない活動に挑戦することを通して、沖縄尚学で「チャレンジ精神」を身につけることができました。これからも沖縄尚学で学んだことを忘れずに頑張っていきます。

国際基督教大学(ICU) 教養学部

嘉数 昇悟

沖尚中出身

文化力

沖縄伝統空手剛柔流弐段(黒帯)

英検

準1級

グローバル

フランスREP(短期交換留学プログラム)、フランスからの留学生受入、フランス短期留学(自費)

ボランティア

幼稚園訪問ボランティア(空手演武披露)、歳末たすけあい街頭募金、沖縄学生サミット2016など

私は、沖縄尚学の空手の授業を通して、沖縄の文化に触れることができました。高1の春に参加したフランスREP(短期交換留学)は、外国や自国の文化を再認識するきっかけとなり、英語学習への強いモチベーションとなりました。勉学の面では、習得目標を中心に定期考査や模試に取り組み、中でも文系科目に力を入れました。沖縄尚学の生活の中で、英検やボランティア活動など、様々な事に自然にチャレンジすることができました。大学入学後も、勉学のみならず留学やサークル活動など、色々な事に挑戦していきたいです。

Kapiolani Community College Liberal Arts

鹿児島大学法文学部・University of Hawaii at Hilo, Anthropology・University of Prince Edward Island, Anthropology

田 彩莱

伊仙町立面縄中(鹿児島県)出身

文化力

沖縄伝統空手松林流初段(黒帯)

英検

1級

グローバル

雄飛プロジェクト(ハワイ)、沖縄国際協力人材育成事業(カンボジア)

ボランティア

白梅学徒隊ガイド、 デイケアサービス慰問、熊本地震支援募金活動など

私は国際文化科学コースに所属し、スピーチコンテストやディベートなどを通して英語力の向上に励みました。2年生からは国際バカロレア日本語デュアルプログラムの一期生として学び、ディスカッションや論文作成などを通して、様々なスキルを身につけることができました。また地域研究部では沖縄戦について、派遣事業で訪れたカンボジアではポルポト時代の内戦についても学習し、平和の大切さを改めて実感することができました。沖縄尚学では本当に充実した高校3年間を過こすことができました。大学でも色々なことに挑戦し、さらに見識を深めていきたいです。